vol.83 カントリースタイルで心地よい、カフェのような児童施設ができあがりました
こんにちは!杜ノ輝の神田です。
これまでの何度かご紹介してきた、2020年に竣工したそらまめキッズ様の児童施設。今回新たに施設を任せていただいたので、ご紹介いたします♪
■コンセプトは、まるでテーマパークのような児童施設
子どもたちがワクワクするような、毎日通いたくなるような空間づくりをめざしました。カントリースタイルを基調としながら、可愛らしい不思議な世界へ。待合室の天井は空のデザイン。そして古びた漆喰のデザインと、デザインコンクリートを活用した石のアーチが特徴的です。子どもさんだけでなく、親御さんもきっとワクワクしてくれるはず!
■外観は、スタイリッシュ・ヨーロピアンカフェの二面性を持たせました
今回の児童施設は国道沿いに建っており、国道からみるとスタイリッシュな雰囲気に仕上げています。その一方で、裏側の施設入り口に来ると雰囲気は一変。ヨーロピアンスタイルで可愛らしい、まるで門のような玄関がお出迎えしてくれます。
お子様のお父さん・お母さんそれぞれが喜んできていただけるように、この二面性のある外観に仕上げました。可愛らしい雰囲気にしすぎてお父さんが来づらいということが無いように。そして、あまりにカッコよく仕上げすぎてお母さんが安心して預けにくいということが無いように。ご家族みんながワクワクして来られるような施設が出来上がりました。
施工の過程と出来上がりをまとめた動画もありますので、ぜひ一度ご覧ください!