vol.78 家づくりの前に知っておいてほしい、住宅ローンと返済のお話~その1~
こんにちは!杜ノ輝の神田です。
家づくりとは切っても切り離せないお金の話。今回は特に大切な、住宅ローンを借りるにあたって知っておいてほしいことをご紹介していきます。
■何より、自分が返済できる金額で住宅ローンを組むということ
住宅ローンの審査を通して借りられる上限金額を知ることができますが、その際に「借りられる金額」と「借りていい金額」は別物だということを頭に入れておきましょう。年収や職業などのさまざまな条件で上限金額は変わってきますが、多少背伸びした返済計画で住宅ローンを組んでしまうと、必ず後から後悔をするタイミングが来ます。将来の家計状況や経済動向などはなかなか予測できません。将来転職や家族構成の変化などもあり得ますよね。もしもの時に備えて、無理な返済計画を立ててはいけないのです。
■おうちを建てて引っ越してから、必要になるお金もあるはず
おうちを建ててしまえば全て終わりというわけではありません。あくまでもおうちはその後の生活のために建てているのですから。新生活というのは、何かと色んなタイミングでお金が必要になります。新しくできたお庭や外構をもっと彩りたいと思うことだってあるはず。そんなときにぎりぎりの返済計画をたててしまっていると、自由に新しいことにチャレンジができなくなってしまいます。自分の首を絞める返済計画は、その後の暮らしに制限をかけてしまうんです。
まだまだ住宅ローンとお金の話では大切なポイントがありますので、次回引き続きご紹介していきます。