vol.75 リノベーションは、「新築だけ」「リフォームだけ」の会社に任せてはいけない!?
こんにちは!杜ノ輝の神田です。
杜ノ輝ではリノベーションの経験も豊富。リフォームとも新築住宅とも違う「リノベーション」を行う会社に必要な技術についてご紹介していきます。
■そもそもリノベーションとは?
リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、住まいの性能を向上させたり価値を高めたりすること。リフォームはマイナスの状態をゼロに戻すようなイメージですが、リノベーションは付加価値となるプラスアルファに重きが置かれています。そのため、リノベーションではイチから間取りを考え直したり、おうちそのものの断熱性能をみなおしたりするところも含まれます。
■リノベーションは、新築ができる会社にも難しい
リノベーションはもともと建っているものを変えていくので、触れてはいけない柱や梁などの構造体があります。これは工事を担当する会社の経験があるか否かが重要です。新築の家をたくさん建てている会社だからといって、リノベーションができるわけではないんですね。
また、同じ木造住宅であっても、古民家や昔ながらの日本住宅の構造や作りを知っているか否かも大切なポイント。現代の家づくりとはそもそもの作りが大きく異なるので、イメージや雰囲気だけでリノベーション工事を行ってはいけないのです。
杜ノ輝では、新築住宅はもちろん古民家のリノベーションまで経験が豊富なので、あらゆるリノベーションにも柔軟に対応できる自負があります。当社の棟梁の経験や知識をもとに、皆様のご要望に全力で応えていきますので、リノベーションのご相談もおまちしております。